【神輿見たまま】あたご祭・新座市 平成29年7月30日(日)


 昨年から大和田は失礼しているので、7月最後は、新座市愛宕になりました。この日、かみさんの車で送ってもらって、あたごに着いたのは6時20分位。神輿が神酒所を出て、最初の休憩場所を折り返してくる所。ちょうど、Hさん一家が神輿に付いているときでした。行きつけのガソリンスタンドの店長としてお世話になっているHさんですが、神輿場で会うのは久しぶりですね。慌ててカメラを取り出したので、上手く撮れているでしょうか?そのあと、はっちゃんも神輿について。
 この神輿も、地元なので、祭道のメンバーがかなり揃います。今日も大分来てますね。会長夫妻にも会いました。ここんところすれ違いが多くて、三社祭以来かな。

 神輿が休憩には行ったところで、N総代、Tさん、Kさん、Nさん達と割烹料理のお店に入ります。ビールと焼き鳥その他おつまみで軽く一杯。お昼も遅かったし、お弁当はご辞退。その後あたりを散歩します。

 この日は、一戸建て中心のあたご団地と、道一本はさんで向かい側にある、集合住宅中心の清瀬市旭が丘団地と祭の日が重なっているんです。隣り合った場所でのお祭なので、当然お客さんはイベントに合わせて両方を行ったり来たりしています。はっちゃんもあっちの方へぶらっと見にいってみます。
「おや、先生おひさしぶり」以前プールでお世話になった先生とお会いしました。先生は旭が丘暖地にお住まいのようです。クラブを辞めて一年ほどになります。最近、時々肩痛を感じることもあるし、体力が落ちた事を痛感しています。そりゃそうですね。半年入退院を繰り返していて、その後何もしていないんですから。「そろそろ、再入会しよう」と思っています。
 旭が丘の方はスーパーの出店中心に対してあたごの方は夜店が並んでいます。やきそば、やきとり、ソーセージ、生ビール、ババヘラアイスなんて店もありました。和風ジェラートなんでしょうか?珍しいお店としては、「野良猫の避妊処置の募金」を訴えるお店もありました。

 夕食タイムが終わって、神輿再開。先ほどは商店街をT型に渡御していたのですが、これからは中央の商店街をI字型にノンストップで往復します。二度ほど神輿について、夜景の写真を撮って7時20分のバスで清瀬駅に戻り、そこからはかみさんに向かえに来てもらって帰宅しました。来週は一週空きです。


  
    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ