【神輿見たまま】越後湯沢温泉夏祭 平成29年8月15日(火)

 


 8月11日の「山の日」から20日まで夏休みにしちゃいました。( 会社の休み以外の日は有給じゃなくて「欠勤」ですけど。)
今月から再入会した「セントラルスポーツ」で測定してもらった所、BMIや体脂肪は基準値以上(もちろん下側の)なんですけど、筋力はそれよりも大分下回っているそうです。筋力の回復も考えないと行けませんね。で、やった水泳はもうメロメロ。クロールで肩を動かす度に痛みが走るんです。先が長そうです。

 ということで愚痴は置いておいて、8月20日は越後湯沢温泉夏祭りに行って来ました。今回はTさんの車に便乗させてもらうので入間市駅北口1時の待ち合わせとなりました。



 Tさんの車は快適に高速を走り、途中赤城高原の休憩一回をいれて3時半に越後湯沢到着。
 神酒所にはまだ誰も来ていません。ということで、温泉街の居酒屋さんで軽く一杯。ビールで乾杯その後日本酒を冷やで正一合。日本海の魚と日本酒。適当な銘柄を頼んだんですがやはりこのあたりは日本酒が美味いですね。飲んだ酒は「長尾景虎」長岡のお酒だそうです。

 神酒所に戻った所で丁度乾杯が始まります。時間ピッタリ。
 担ぎ出してさっきの居酒屋さんの脇を折れて、最初の休憩。ここの神輿は温泉街の旅館を順番に訪問して接待を受けていきます。
 空き地で工事が始まっています。旅館を建てているんだそうです。この時期珍しいですね。越後湯沢も投資する環境が整ってきたんですね。

 アップダウンの激しい温泉街をぐるっと一周して、神酒所に戻ってきました。少々休憩。これからは温泉街を往復して花火と一緒の神輿です。花火と神輿のツーショットを狙います。
 道端のビルが邪魔で花火が綺麗に広がりません。小さめの花火なら綺麗に広がりました。コンデジと違ってK30の場合はちゃんとシャッターがおりますから大丈夫でしょう。そこそこ撮れているようです。
 今日はレオ君とタイガ君の写真も撮ったし、みんなの集合写真を撮ったし。写真の方はそこそこ収穫がありました。
 帰りは神輿に柝が入った後、高速をひた走り入間に10時50分着。自宅には11時半に帰り着きました。


 
    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ