【神輿見たまま】長崎神社祭礼宮元町会 平成29年9月10日(日)

 
 

 9月最初の神輿は椎名町駅前の長崎神社の大祭でした。
 例年この祭は、椎名町商店街のラーメン屋さんで集まり、昼食とお浄めを兼ねて「いっぱーい」やるのが慣例になっています。
 この日集まったが、T総代・会長・S婦人等々総勢9人でした。客人はツル君と、お久しぶりのA嬢。何年ぶりですかね。すっかり美人になりました。彼女は最近ヨサコイを踊っているんだそうです。
 11時から1時間半ばかりお浄めをして、長崎神社へ移動。神輿の出るのは1時半だそうで、暫く待ちます。
 でも暑い陽ですね。30度越え。寒い夏だったり暑い秋だったり。天候不順ですかね。
 神輿が上がって、最初に神酒所に神輿を差して、その後神社に差して。狭い道の両側にぎっしり屋台店が並んでいる中を神輿が進んでいきます。お店の方も心得た物で、神輿が近づくとテントの屋根を差し上げて邪魔にならないようにしてくれます。とはいうものの、大変です。神輿の先導はものすごく気を使っています。
 商店街を抜けて、最初に山手通りの内側へ。長崎一丁目は一部山手通りの内側にもあるんですね。神社の氏子町会より道路が後で出来てますから、こんな町会はあちこちにありますよね。
 3時少々前、3回ほど休憩をはさんで神輿が再度山手通りを渡って神社の近くへ戻ってきたところではっちゃんは失礼します。一寸、昨日から急な仕事が入っちゃったもんですから。
 ですから、今日の写真は初めの方ははっちゃんが撮った写真ですが後半は、Kさんが撮ってくれました。





 
    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ