【神輿見たまま】第63回 鉄砲洲稲荷神社寒中水浴大会 平成30年1月14日(日)


 

 平成30年最初の祭りは鉄砲洲稲荷の寒中水浴に参加しました。初参加は平成21年で、去年は入院中で、不参加でしたから、これで通算9回目の参加ということになります。
 もうはっちゃんも年ですから、そろそろ代替わりも考えなくてはということで、今年は祭道のHくんとMくんを誘いました。それとは別に応援部隊として祭道のKさんとNも駆けつけてくれましたので、総勢5人の豪華メンバーです。
 例年通り年末に和田グループを通じて申し込んでおいて、当日はH君が迎えに来てくれたので車で自宅から神社へ。やっぱり仲間がいると、こういうときは楽です。

 後の流れは例年通り。社務所の二階で着替えて(裸になって)境内へ。マラソンをしてから鳥船行事で体を温め水槽の中へ。はっちゃん達は前半組で水槽に入ります。

 病気療養中の石川会長の姿がありません。聞くところによると「今年は非常に寒いので、お医者様から外出許可をもらえなかった」んだそうです。お目にかかれることを楽しみにしていたのですが。大事に養生をして、一日も早いご快癒を祈っております。

 2度の水行を終え、記念写真の後、一目散に湊湯へ。H君M君の二人は記念写真を撮ってもらってました。が、はっちゃんは写真よりなによりも、早く暖まりたかったから。
 鳥船行事の間に、Kさんに撮ってもらった写真があるからいいことにしました。やはり、寒さに体が我慢ができなくなってます。

 湊湯で至福のひとときを過ごしてから、崎陽軒のお弁当をいただいて。和田グループはこの後ミーティングをやるのですが、我々は弁当を食べないで失礼することにします。Hくんは浅草へ、はっちゃんとMくんはまっすぐ帰宅です。

はっちゃんはM君に自宅まで送ってもらい、その足でかみさんの入院している病院まで行って、二人でシュウマイ弁当をつつきました。
天気に恵まれた、みそぎ日和の、すがすがしい一日だった--ことにしておきましょう。

 

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ