【神輿見たまま】建国祭 平成30年2月11日(日)




 今年は本当に寒い日が続きますね。関東地方でも雪がしっかり降りましたし。
富山の義姉さんに電話をかけたところ、「雪おろし・雪よけ」が一番の仕事と言ってました。そうでしょうね。昭和56年以来の豪雪だそうです。はっちゃんは56豪雪は知りません。はっちゃんの豪雪の記憶は「38」で止まってますけど。

 かなりの寒さを覚悟でいた建国祭。幸いにもこの日はお日様もさして、思ったより温かい日となりました。とは言っても、昔は生足だったんですが、昨今はカシミヤのパッチそれも下にタイツをはいて寒さ対策をしています。そのうえから、作務衣用の和装コートを着ています。

 原宿駅前の橋のところで全員集まって、表参道の神輿出発点へ。去年まで、神輿隊列の先頭にあった、日の丸の万灯神輿が出ないんだそうで、その分激戦区となります。
 時間になるまで地下鉄駅のお店でお茶をします。少々のお酒と少々のおつまみ。朝はほんの少々でいい気持ちになれます。



 頃合いを見て地上に出ます。マーチングバンドのパレードが始まっていました。ちょうど、はっちゃんの学校の応援部が進んできました。この祭りでこのチームを見るのは、はじめてです。初参加でしょうか、それとも、今まで気がつかなかっただけでしょうか。毎年のように来てても、パレードを最初からずっと見ているわけではないですけどね。

 マーチングバンドのチームが通り過ぎてから、神輿の出発。まずは神輿を道路の真ん中絵h出して。。もうこのときからすごい参加者。いつも先頭に立っていた二機の万灯神輿がいないのに、担ぎ手の方は日曜にあたったので増えています。とすると。。。けんかはありませんが、ものすごい熱気あふれる神輿となりました。いやあ写真を撮るのも大変。よろけながらシャッターを押します。迫力ある写真も撮れましたが、ピンボケ・前ピンの写真も大量産。
 写真も撮って肩も入れて。この神輿でこれだけ熱くなるのも珍しいですね。例年はもっと淡々と担いでいたような気がしますけど。久々の活気でした。
 原宿のコロンバンで「原宿ロール」を2本買います。このロールケーキはスポンジが柔らかくて、生クリームの甘さもちょうどいい。お値段も手頃。老舗の菓子屋さん原宿本店でしか買えない味です。今年はここで解散と言うことなので、「原宿ロール」の一本はかみさんに。もう一本は、たまたま自宅の近くに会社のメンバーが仕事で来ているので差し入れに。
 どちらもすごく喜んでもらえました。 

    はっちゃん QZM02610@nifty.comでした


次のみたままページへ

お品書きへ